2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

舞台:「銀河英雄伝説 Die Neue These」第3章 嵐の前/Zeppダイバーシティ東京

リップシュタット戦役前半まで。オフレッサーとの白兵戦は中々良かった。

映画:銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱 第二章

リップシュタット戦役の前半まで。ちょっと終わりが中途半端だったような気がした。

本:豊臣政権の東国政策と徳川氏/片山正彦/思文閣出版

家康は上洛後に秀吉の家臣になったのでは無いとのこと。家康の長男の長丸の上洛で北条討伐が出来るようになったとのこと。相変わらず分からないのは秀吉は何故家康を打たなかったのかと言うこと。小牧長久手の戦いで破れたからだと思うが、西国討伐が終わっ…

本:エンピツ戦記 誰も知らなかったスタジオジブリ/舘野仁美 平林享子構成/中央公論新社

スタジオジブリで動画チェックをしていた人の話。宮崎監督と高畑監督と仕事をするのは結構大変そうだと思った。

本:「王室」で読み解く世界史/宇山卓栄/日本実業出版社

あまり知らなかった、オランダやベルギー、東南アジア、中央アジア、中東の王室について知られて良かった。

本:アイネクライネナハトムジーク/伊坂幸太郎/幻冬社

各小節が互いにリンクしていて面白かった。ウィンストン小野と織田パパのキャラが立っていて良かった。

本:天命/岩井三四二/光文社

毛利元就の話。面白かった。大大名になるまでの元就の苦労が書かれていると思った。

映画:ブルーアワーにぶっ飛ばす

夏帆が出ているので見た。夏帆の友達が何故シム・ウンギョンなのかが良く分からなかった。

映画:真実

是枝裕和監督のフランス製作映画。母と娘の物語。

本:平成政権史/芹川洋一/日経プレミアシリーズ

細川政権、小渕政権、民主党政権、第二次安倍政権について興味深かった。

本:曹操 奸雄に秘められた「時代の変革者」の実像/三国志学会/山川出版社

「曹操の出自はほんとうに卑しいのか」、「曹操政権と魏王朝の都、それぞれの役割とは?」、「後継者に望んだのは曹丕か曹植か?」が面白かった。

LIVE:家入レオFanClub Event2019

一部が詩の朗読、二部が唄の二部構成だった。朗読はレオの声が可愛いのが良くわかった。唄の部だが、チェロ、パーカッション、ギターをバックに従えてのライブだった。結構この編成は好きだ。またやって欲しい。レオのギター、ピアノも披露。なかなか良かっ…

本:松竹と東宝 興行をビジネスにした男たち

東宝が小林一三が作ったのは知っていたが、松竹の創業が白井松次郎と大谷竹次郎という二人の兄弟が作っていたとは知らなかった。映画事業については割愛とのことだったのが残念でした。面白かった。

映画:蜜蜂と遠雷

松岡茉優が出ていたので見に行った。映像化不可能とのことだったが、何故か分からなかった。

本:新視点 関ヶ原合戦 天下分けめの戦いの通説を覆す/白峰荀/平凡社

七将襲撃事件は無かったとのこと。襲撃ではなく、訴訟だったとのこと。

本:軍事の日本史 鎌倉・南北朝・室町・戦国時代のリアル/本郷和人/朝日新書

まあまあ面白かった。戦国時代の兵は素人だったので、刀で斬り合いなど出来なかったとのこと。