2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本:荘園の人々/工藤敬一/教育社歴史新書

各時代で当事者を中心に荘園の様子を書いている。素人には分かりにくかった。

本:鹿の王 水底の橋/上橋菜穂子/角川文庫

鹿の王のアナザーストーリー。オタワルの医師ホッサルが主人公。医療について詳しく書いている。終盤の審理のシーンが良かった。

本:尼子氏関連武将事典/島根県広瀬町観光協会 編/ハーベスト出版

尼子氏、家臣、毛利関係、堀尾氏について載っている。

本:遺言 野村克也が最期の1年に語ったこと/飯田絵美/文藝春秋

元野村の番記者だった女性記者が、野村の最後の1年にたびたび会食をして語ったことを書いた本。サッチーが死んで元気が無くなっている。作者が元野村の番記者を集めて野村との懇親会を開いたり、ヤクルトの関係者との懇親会を開いたりしたら、野村が喜んで…

本:出雲尼子一族/米原正義/吉川弘文館

わからないけど、軍記物に依存して書かれている気がした。尼子晴久と毛利元就の対決をもっと描いて欲しかった。

本:中世武士選書45 足利義輝と三好一族 崩壊間際の室町幕府/木下昌規/戎光祥出版

三好一族とあるが、長慶、松永久秀ぐらいしか出ていなかった。足利義輝といえば剣豪将軍だが、そんなことは無かったらしい。剣が好きかは定かでは無いが、馬は好きだったらしい。遠方の大名に強請ったりしたらしい。室町幕府は在京大名によって支えられて成…

本:事件でなければ動けません 困った警察官のトリセツ/古野まほろ/幻冬舎

警察官を動かすためのトリセツを書いた本。警察を動かすのは面倒臭い手続きがいるなあと思った。

本:中世武士選書44 足利義晴と畿内動乱 分裂した将軍家/木下昌規/戎光祥出版

足利義維と将軍家の分裂の時代だった義晴時代。義維は政権基盤が脆弱だったみたい。義晴は京都に城を築いていたらしい。最後は近江で死んでしまう。

本:凛として弓を引く/碧野圭/講談社文庫

ひょんなことから弓道に誘われてく女子高生の話。弓道の話だから、弓道の説明があるのだが、イマイチ判ったような判らないような。またあんまり主人公が弓道に心惹かれるというシーンもないので、こちらもあまり惹かれなかった。恋の話で締めてたけど、それ…

本:ボクたちはみんな大人になれなかった/燃え殻/新潮社

芸能界周辺で働いている主人公が、かつて付き合っていたブスな彼女との思い出を振り返るパートと現在のパートが描かれている。特に面白くはなかった。

本:鹿の王 4/上橋菜穂子/角川文庫

鹿の王の意味が明かされていた。ちょっとあっけない終わり方だと思った。ヴァンは最後どうなったのか、気になった。

舞台:朗読劇「いつもポケットにショパン」2nd lesson/紀伊國屋ホール

出演は楠田亜衣奈 X 橋本祥平。ピアノ演奏は関田彩夏。楠田さんはちょっとアニメ声だったのが引っかかったが、途中から気にならなくなった。1時間40分で原作を総ざらえしていて、よく出来ていた。きしんちゃんの心情がセリフで出ていて、原作にはない所な…

本:鹿の王3/上橋菜穂子/角川文庫

攫われたユナを追いかけるヴァン。監禁されたホッサル。ついに二人が牢で出会う。どうなるのだろう。

本:魔改造はなぜ成功するのか/倉野信次/KADOKAWA

ソフトバンクホークスのピッチングコーチによるコーチング論。面白かった。メンタル面でのコーチングが大事だそうだ。時にはスポ根みたいな全力でのトレーニングも必要だそうだ。

本:残像に口紅を/筒井康隆/中公文庫

世界から、ひとつづつ言葉が消えて行き、消えた言葉を使っているものは無くなってしまうという、実験的小説。割と消えても書けるんだなと思った。あまり面白くなかった。

本:宇宙人と出会う前に読む本 全宇宙で共通の教養を身につけよう/高水裕一/ブルーバックス

かなり難しい本だった。周期表や連星の世界や力についてやダークエネルギー、宇宙の始まりの光、数の成り立ちについて書いてあったが、ほとんど理解できなかった。

本:史伝 北条義時 武家政権を確立した権力者の実像/山本みなみ/小学館

頼朝が死ぬまでは、あまり活躍してないみたい。実朝暗殺の黒幕との説があるが、そんなことはないらしい。自身も他殺の説があるが、病気で死んだらしい。

本:ビザンツ 驚くべき中世帝国/ジュディス・ヘリン 足立広明、中谷功治、根津由喜夫、高田良太:訳/白水社

章立てが緩く年代順になっていて、ある章は主題に沿って年代に幅のある叙述をしている。ちょっと分かりにくかった。

本:楠木正行・正儀/生駒孝臣/ミネルヴァ書房

楠木正成の子供である正行・正儀の評伝。活躍期間が短いためか、正行の叙述は本書での分量は短めだった。四条畷合戦の前に死を意識して臨んだというのは、創作らしい。楠木正儀は北朝に降参したが、その後和泉守護を更迭されたらしい。