2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画:島守の塔

吉岡里帆が出ているから見に行った。池間夏海も出ていた。結構良い演技していた。沖縄戦の悲惨さが描けていた。ちょっと泣いた。

映画:アキラとあきら

池井戸潤の原作。小説のエッセンスをうまく汲み取って作っていたなと思った。竹内涼真も横浜流星も役にあっていた。江口洋介がカッコよかった。

本:鳥瞰図で見る古代都市の世界 歴史・建築・文化/ジャン=クロード・ゴルヴァン 吉田春美 訳/原書房

近東、エジプト、ギリシア、トルコ、北アフリカ、イタリア、スペイン、ドイツ、ガリアの古代都市の復元図。余り面白くなかった。

本:どすこいな日々/関取花/晶文社

シンガーソングライターの関取花のエッセイ集。結構面白かった。曲の生みの苦しみや恋愛話、友達の話など色々あった。

本:イマジン?/有川ひろ/幻冬舎

映像制作会社勤務の若者が主人公。ドラマや映画の制作の仕事が分かるお仕事本。面白かった。

本:イマジン?/有川ひろ/幻冬舎

映像制作会社勤務の若者が主人公。ドラマや映画の制作の仕事が分かるお仕事本。面白かった。

本:警察官僚 0.2%未満のキャリアの生態/古野まほろ/祥伝社

官僚としてのスキルについての話が面白かった。

本:新説 始皇帝学/鶴間和幸/カイゼン社

新たな出土資料から、新説がたくさん載っている。面白かった。

本:石田三成 関ヶ原西軍人脈が形成した政治構造/太田浩司 編/宮帯出版社

余り面白くなかった。

本:古代ローマ軍の土木技術 街道・水道・運河などの建設事業をイラストで再現/ジェラール・クーロン ジャン=クロード・ゴルヴァン 大清水裕:訳/マール社

イラストが美麗で見てるだけで楽しい。古代ローマでは軍隊を遊ばせておくと碌なことにならないと考えていたようで、暇なら建設事業に駆り出していたらしい。

LIVE:上白石萌音 yattokosa Tour 2022/東京国際フォーラム

2階席18列目だった。シートはゆったりしていて座り心地が良かった。最初だけ立って、後は座っていたので楽に見れた。カバー曲が良かった。ダイアモンド、ガンダーラ、若者のすべてが良かった。オリジナルも良かった。声が良く出ていて良かった。客層だが…

映画:ファイナルアカウント 第三帝国最後の証言

証言とあるように、ナチ関係者のインタビューの映画。延々とインタビューが映されるだけなので、途中でだれてしまった。余り面白くなかった。