2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本:豊臣政権の形成過程と大坂城/中村博司/和泉書院

余り面白く無かった。大坂城の普請についての話が多かったと思う。

映画:AWAKE

将棋のプロになるのを諦めた青年がAIで将棋ソフトを開発して、昔ライバルだった相手と対戦すると言う話。勝って終わるのかと思っていたが、意外なラストだった。

展覧会:画業40周年記念企画 ゆうきまさみ展/東京ドームシティ Gallery AaMo

ゆうきまさみは究極超人あ〜るから好きになった。展示はあ〜る、じゃじゃ馬、パトレイバー、クロニクル、クニエなどがあった。あ〜るは、光画部の部室や等身大あ〜るが有って良かった。クロニクルからデジタルに移行しているとのことだった。

本:関ヶ原大乱、本当の勝者/白峰旬 編著/朝日新書

関ヶ原の戦いの従来イメージを打破するとのことだったが、余り新しい話は無かったように思う。

映画:約束のネバーランド

浜辺美波が出ているので見に行った。主役3人が同い年の設定だと思うが、実年齢で年上の浜辺さんがやっぱり年上に見えてしまった。髪がカラー入っているのだが、やはり黒髪が似合うなーと思った。北川景子が結構怖かった。

映画:私をくいとめて

のんが出ているので見に行った。余り面白く無かった。

イベント:お城EXPO 2020

今年は会場がパシフィコ横浜ノースでの開催。会場は狭くなったように感じた。出展したブースも少なく感じた。コロナ下で開催してくれただけでも良しとする。

本:二条良基/小川剛生/吉川弘文館

足利義満を公家の世界へ連れてった人として紹介されていたので読んでみた。余り書かれていなかった。

映画:新解釈 三國志

話としては桃園の誓いから赤壁の戦いまで。やる気のない劉備を大泉洋がやっていて似合っていた。諸葛孔明をムロツヨシがやっていた。策略は妻から出ていると言う設定。大体の出演者がふざけた言動をしていたが、意外と似合っていた。

LIVE:AIMYON TOUR 2020 “ミート・ミート” さいたまスーパーアリーナ

あいみょんのライブに行ってきた。コロナ対策で市松模様の座席だったので、席は遠かったが、うまい具合にあいみょんが見れて良かった。市松模様の座席で無かったら、前の人で見えなかっただろう。裸の心を終盤に持ってくるかと思っていたら、中盤に持って来…

本:詰むや、詰まざるや 森・西武 vs 野村・ヤクルトの2年間/長谷川晶一/インプレス

1992年、1993年の2年連続の西武vsヤクルトの日本シリーズの話。面白かった。森さんと野村さんの知将対決についても面白かったし、各個人の話も面白かった。王者西武と伸び盛りのヤクルトの対決と言ったところか。

本:憎悪人間は怒らない/上遠野浩平/ハヤカワ文庫

パールとジィドが出てきてダイアモンズの誕生が載っていた。面白かった。

本:55歳の自己改革/工藤公康/講談社

福岡ソフトバンクホークスの監督の工藤さんの本。どんな風に思って監督をやっているのか、何をしているのか書いてあって面白かった。2019年のシーズン前の本で、2019年はリーグ制覇をするぞと書いてたけど、残念ながら2位だった。色々勉強をするのが好きそ…

映画:サイレント・トーキョー

広瀬アリスが出ているので見に行った。出番はそこそこあったが、脇シーンの出演だったので、ちょっと肩透かし。全体として余り面白く無かった。

本:中国の歴史 08 疾駆する草原の征服者 遼 西夏 金 元/杉山正明/講談社

遼について結構書かれていた。金は記述が少なかったと思う。