2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

LIVE:坂本真綾 IDS! presents Acoustic Live & Talk 2020/Zepp Tokyo

坂本真綾のファンクラブイベント。昼公演と夕公演に参戦した。昼公演は最後列だったが、夕公演は5列目だったので、真綾が良く見えて楽しかった。Acousticとあったが、エレキギターが鳴っているし、TalkとあるがMCだった。今回は70分と言うことで短かった…

本:徳川家康の神格化 新たな遺言の発見/野村玄/平凡社

史料が沢山載っているのだが、読めないので面白く無い。素人には向かない本だった。飛ばして読んだが、案の定良く分からなかった。

本:中国の歴史 07 中国思想と宗教の奔流 宋朝/小島毅/講談社

宋の通史としての記述は1/3ぐらい。後は、宗教とか技術、文化に関して書いてる。余り面白く無かった。

映画:泣く子はいねぇが

吉岡里帆が出ているので見に行った。仲野太賀さん主演。吉岡さんの出番が余り無かった。仲野さん演じる主人公が親になれない幼い男とのこと。余り幼いとも思わないうちに、なまはげを全裸で全てを失うと言うのがちょっとついていけなかった。最後は大人にな…

本:獣の奏者 I 闘蛇編/上橋菜穂子/講談社文庫

リョザ神王国の闘蛇村に住むエリンと言う少女が母を失い、村を離れて、生きていく話。闘蛇や王獣が人に飼われるのを哀れに思うエリンが獣の医師になれるのだろうか。真王と大公の反目もあり、この後の展開が気になるところ。

LIVE:鬼束ちひろ CONCERT TOUR 「UNHESITATE」/オーチャードホール

1つ飛ばしの席のおかげで見やすかった。ピアノ、ヴァイオリン(?)、ベース(?)の構成だったが、紹介が無かったので誰だか分からず。昔の曲から最近の曲までやってくれたので良かった。特に大好きなCROWをやってくれたのは嬉しかった。声は声量は出てい…

本:公家源氏 王権を支えた名族/倉本一宏/中公新書

主に摂関期までの公家の源氏について書かれている本。源氏は一世は天皇のミウチとして扱われて高い官位を持てるが、二世、三世と降るに従って、あっと言う間に公家からも離れて没落しているらしい。余り面白く無かった。

映画:ドクター•デスの遺産 -BLACK FILE-

北川景子が出ているので見に行った。バディものだが、余りそういう感じはしなかった。犯人探しものだと思うが、そこも余り感じられなかった。カネオくんに出ている田牧そらちゃんが出ていた。

映画:タイトル、拒絶

伊藤沙莉が出ているので見に行った。風俗店に勤務している男女についての群像劇。嬢として来店したが初めての客に無理だとして断って、店のスタッフとして雇われた女性が一応主人公かな。特にストーリーというのは無いのかなと思った。余り面白く無かった。

本:図書室のバシラドール/竹内真/双葉社

図書室シリーズ第三弾。行方不明(?)になった生徒の話と司書資格の講習の話と、文化祭でのビブリオバトルの話と、図書室ノートの生徒間の争いの話とあった。

本:きみの世界に、青が鳴る/河野裕/新潮文庫nex

階段島シリーズ第六弾。完結編。良く分からない最後だった。結局、真辺はどうなったのだろう。現実の七草はどうなったのだろう。

本:中国の歴史 06 絢爛たる世界帝国 隋唐時代/気賀澤保規/講談社

隋唐の通史が半分、残り半分が唐の時代をより感じられる、律令制下の人々の暮らし、唐の女たち、シルクロード、軍事、周辺諸国などなどが書かれていた。

映画:おらおらでひとりいぐも

途中寝てしまった。面白く無かった。

映画:ジオラマボーイ・パノラマガール

山田杏奈が出ているから見に行った。山田演じるハルコがケンイチに一目惚れして、話が転がっていく。山田の演技が良かった。女子高生っぽさを感じた。

LIVE:AIMYON Streaming Live "おいしいパスタがあると聞いて" sponsored by Amazon Music

あいみょんの配信LIVE。無料でやってくれるという太っ腹だな、Amazonのおかげか。おいしいパスタがあると聞いてとタイトルにあるから、パスタのアルバムからしかやらないのかと思ったら、他のもやった。短かったけど、楽しかった。君ロックは良い。画面の前…

本:北条氏綱/黒田基樹/ミネルヴァ書房

関東北条氏の2代目氏綱の評伝。両上杉氏との抗争。小弓公方との抗争。甲斐武田、駿河今川との抗争。古河公方との同盟。氏綱の代に関東管領になっていたんだとは、初めて知った。北条氏の戦国大名としての基礎を作ったんだと思った。

LIVE:蒼山幸子 presents アコースティックナイト「re:slownight」

ねごとのボーカルだった蒼山幸子のワンマン配信ライブ。相変わらず、声が細くて不安定。もうちょっと声量も有った方が良い。合っている曲は合っているので、もっとボイトレ練習して声の質を上げて欲しい。でも、まあ、楽しいライブでした。

LIVE:和 -IZUMI- 2020 「風が誘う場所へ」橘いずみ、榊いずみ、そして和へ

橘いずみ、そして榊いずみ、そして和(いずみ)に改名したいずみの配信LIVE。今年52才だが、20代の頃と変わらない声質と声量。これは貴重。良いライブでした。配信の良いところは、立ってる必要が無いこと。待ってる時間は特にキツイから。あと顔が良く…

本:ペルシア帝国/青木健/講談社現代新書

ハカーマニシュ朝ペルシアとサーサーン朝ペルシアについて書かれた本。アレクサンドロス大王のペルシア征服以前に崩壊していたみたい。サーサーン朝の方は大貴族が権力を握っていたらしい。田中芳樹のアルスラーン戦記に出てくる人名や地名が出てきたので楽…

展覧会:富野由悠季の世界/静岡県立美術館

富野さんが関わったアニメ作品が良く判る展覧会。いやー、いっぱいやってるね。やっぱりガンダム1st、イデオン、ダンバインあたりが最高だね。しかしいっぱいお客さんが来ていました。

本:星の子/今村夏子/朝日新聞出版

生まれた時から体が弱くて、それを直すために新興宗教にハマった両親の娘の話。娘は新興宗教には生まれた時から入っているので不思議に思わないでいる。宗教にハマっているからと言って、不幸ではなく幸せだという話かな。面白かった。

本:百年戦争 中世ヨーロッパ最後の戦い/佐藤猛/中公新書

百年戦争について良く判る本。素人にも分かり易い記述で面白かった。

映画:きみの瞳が問いかけている

吉高由里子が出ているので見に行った。目が見えない役だったが、それらしく見えた。