2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本:わたし、定時で帰ります。ライジング/朱野帰子/新潮社

今回は生活残業についての話や、創業者たちが優遇されているとの話などだった。残業規制が導入されて、上限ギリギリまで働いて賃金を貰いたい社員の話。結構、わかるなーという話が多かった。最終的にベアが導入されたのは、出来過ぎだと思った。

映画:鋼の錬金術師 完結編 最後の練成

今回も盛りだくさんの内容だった。栗山千明が良かった。

本:タクジョ!/小野寺史宜/実業之日本社

新人女性タクシードライバーの話。危ない目に遭うも無事に過ごす。余り面白くなかった。

映画:神は見返りを求める

ムロツヨシ主演で岸井ゆきのが出ていたので見に行った。岸井ゆきの演じる底辺ユーチューバーとその活動を支えるムロツヨシ演じる主人公が、ある時を境にムロツヨシが排除されて、逆ギレする話。ムロツヨシの良い人とキレた人の演技が楽しめる。岸井ゆきのの…

本:ランドスケープと夏の定理/高島雄哉/創元SF 文庫

SF設定が全く理解出来なかったので、面白くなかった。

映画:恋は光

西野七瀬が出ているので、見に行った。恋について考察するという話。平祐奈が可愛かった。ちょっと生駒里奈に似ているなと思った。途中の橋の景色と路面電車で岡山が舞台なのかなと思って見ていたが、倉敷駅が映ったのでやっぱりそうかと思った。

映画:バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版

広末涼子が出ているというので見に行った。連ドラの劇場版とは知らなかった。前半は広末がちょこっとしか出ていなかったので残念に思ったが、後半は結構出ていたので良かった。魔犬がドローンというのはどうなのか思った。謎解きはイマイチだった。最後親子…

本:日本服飾史 女性編/井筒雅風/光村推古書院

写真と解説の本。分かりにくかった。

本:日本服飾史 男性編/井筒雅風/光村推古書院

写真と簡単な解説があった。ちょっと分かり難い。

史伝 北条政子 鎌倉幕府を導いた尼将軍/山本みなみ/NHK出版

実朝暗殺後、政子は尼将軍になったらしい。頼朝、義時と並んで政子の事例も後々まで守られたらしい。

本:横浜の”ロック”ステーションTVKの挑戦 ライブキッズはなぜ、そのローカルテレビ局を愛したのか/兼田達矢/DU BOOKS

SAKU SAKUについても書いてあるとのことで読んだが、いきものがかりのホッチと木村カエラのインタビューと2〜3行しか書かれていなかった。tvkの音楽番組は余り見ていなかったが、興味深く読めた。

本:戦術の名著を読む/木元寛明/祥伝社

戦術について何も解ってないからか、理解できなかった。

本:高瀬庄左衛門御留書/砂原浩太朗/講談社

軽輩の武士が嫡男を失ってのちの生活を描く。郷方の役で村を巡る。嫡男の嫁は子供が無かったため離縁したが、絵を習いに通ってくる。武士ものだから剣の話も出てくるかと思ったが、最後になって出てきた。

本:荘園から読み解く中世という時代/武光誠/KAWADE夢新書

中央の貴族たちが優れた技術を地方に伝達していて求心力が保たれていたらしい。わかりやすく書いたと言っているが、荘園について分かったとは言えなかった。

映画:機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島

子供がなんであんなにたくさんいるのかが気になった。最後ミサイルが自爆したのがドアンの仕業らしいがどうやったのか気になった。

本:教科書には載っていない!戦前の日本/武田知弘/彩図社

戦前日本の今の時代に通じるものと、断絶しているものと挙がられていて面白かった。戦前の財閥は富の半分を持っていたらしい。

本:さばの缶づめ、宇宙へいく 鯖街道を宇宙へつなげた高校生たち/小坂康之 林公代/イースト・プレス

福井の高校生が14年越しにさばの缶詰を宇宙食になって、宇宙で実際に食べられた話。代替わりする高校生たちが14年も繋いで宇宙食を作っているのがスゴイ。

本:指揮官たちの第二次大戦 素顔の将帥列伝/大木毅/新潮選書

色々な将帥について知ることができた。中でもイギリス海軍のトム・フィリップス大将の退艦を進言された時の「ノー・サンキュー」と言ったという話が作り話だったと言うのは面白かった。

本:女性自衛官 キャリア、自分らしさと任務遂行/上野友子 武石恵美子/光文社新書

幹部自衛官へのインタビューして書かれたらしい。自衛官への道を選んだのは、偶然も左右しているらしい。任務遂行しているうちに自衛官としての自覚がつくらしい。男女差は、それほど意識しない職場も多いらしい。結婚は自衛官同士が多いらしい。子供を持つ…