2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本:平安貴族の住まい 寝殿造から読み直す日本住宅史/藤田勝也/吉川弘文館

寝殿造は実は左右対称では無いらしい。変容は周辺に始まるらしい。ちょっと難しかった。

映画:地獄の花園

永野芽郁、広瀬アリス、川栄李奈が出ているので見に行った。広瀬アリスのヤンキー振りは板についていて面白かった。永野芽郁のヤンキーはちょっと無理があると思った。結構バトルシーンが多くて、それなりに決まっていた。全体的に面白かった。

本:官僚制としての日本陸軍/北岡伸一/筑摩書房

戦前の陸軍、政治についての知識が無いと解らない本だった。素人向けでは無かった。

本:凪に溺れる/青羽悠/PHP研究所

あるミュージシャンについて、中学、高校、大学などで出会う人の目線から描かれる短編連作のような話。

本:跳べ、暁!/藤岡陽子/ポプラ社

引っ越した先で、大好きなバスケの部を立ち上げて、仲間を集めて試合に挑む中学2年生女子の話。

本:列島の戦国史2 応仁・文明の乱と明応の政変/大藪海/吉川弘文館

地方における応仁の乱について書いてあって良かった。

本:妖星は闇に瞬く 金椛国春秋/篠原悠希/角川文庫

遊圭が拉致される話、ルーシャンと玄月が無理矢理仲間にされる話、遊圭と賢王との話、天こうが成長して戻ってきた話、遊圭は頑張っています。

本:大名格差 江戸三百藩のリアル/安藤優一郎/彩図社

石高、将軍との関係、江戸城内、江戸藩邸、参勤交代で見る格差について書いてあった。

本:スケートボーイズ/碧野圭/実業之日本社文庫

フィギュアスケートをやる男子大学生の話。怪我から復帰し、大学四年の全日本選手権を最後の舞台にしようと奮闘する話。恋愛の話もあるのだが、あまり盛り上がる内容では無かった。

本:武士という身分 城下町萩の大名家臣団/森下徹/吉川弘文館

武士も太平の世の中では弛緩していたようだ。番方も役を逃れようとするものがいたらしい。役方では不正蓄財をするものが絶えなかったらしい。

本:昭和陸軍と政治 「統帥権」というジレンマ/高杉洋平/吉川弘文館

統帥権独立というので陸軍は権力を握ったと思っていたが、統帥権独立というのは政治の軍への関与を防ぐとともに軍の政治への関与も否定していたらしい。明治の元勲たちが政治と軍の境界が曖昧だったのに対し、明治以後の仕組みで生まれた軍人たちは、政治へ…

本:稼ぐ!プロ野球 新時代のファンビジネス/喜瀬雅則/PHP研究所

多角経営の話がソフトバンク、日本ハム、西武について書かれていた。SNSへの取り組みについてオリックス、中日、ソフトバンクについて書かれていた。これらに関係の無いコロナウィルスについても書かれていた。

本:最強 世界の空母・艦載機図鑑/坂本明/Gakken

空母の誕生から最近のものまで書かれていた。アングルド・デッキについて今まで解っていなかったが、イラストが載っていて解った。

本:織田信忠 天下人の嫡男/和田裕弘/中公新書

織田信忠の26年の生涯を書いている。着実に信長の後継者として扱われていたのが解った。信雄とは同母らしく仲が良かったらしい。あと信長に叱責されたことがあるらしい。

本:図説ビザンツ帝国 刻印された千年の記憶/根津由喜夫/河出書房新社

ビザンツ帝国の史跡や芸術作品を中心に書かれている。通史的なものは少ない。教会とモザイク画、フレスコ画が多かったように思う。

本:創竜伝15 <旅立つ日まで>/田中芳樹/講談社NOVELS

ついに終わった。ちょっと呆気ない終わりだった。月でラスボスと対決して勝って終わりだと思ったら、ラスボス炎帝にあったが戦わずに終わってしまった。小早川奈津子も死んじゃうし、残念。

本:これは経費で落ちません!8/青木祐子/集英社オレンジ文庫

トナカイとの合併の調整の話、太陽とのテレビ電話の話、太陽の元カノの話など、経理部に新人が入った話、面白かった。

本:創竜伝14 <月への門>/田中芳樹/講談社NOVELS

長らく続刊が刊行されていなかった創竜伝の続き。小早川奈津子が大活躍。主役の4人を上回る活躍。しかし、久しぶりの続刊で現代的な小道具を使っていた。スマホ、ドローン、SNS、など無理矢理出している気もしないではない。前巻まで顕著だった政府批判して…

本:「史記」における中国古代王朝史の特質/高橋庸一郎/勉誠出版

素人には難しすぎて良く解らなかった。釈文が載っているのだが、漢字が読めず、理解できなかった。

本:摂関家の中世 藤原道長から豊臣秀吉まで/樋口健太郎/吉川弘文館

摂関家の誕生から五摂家の分流、秀吉までを扱っている。摂関家について判り易く書いてあった。

本:戦争の中国古代史/佐藤信弥/講談社現代新書

殷王朝から漢の武帝までを扱っている。タイトルから戦争中心に、戦法や色々な戦役を扱っているのかと思ったが、普通の通史だった。

本:湖宮は黄砂に微睡む 金椛国春秋/篠原悠希/角川文庫

遊圭は自分から難事に首を突っ込むところがあるなあ。国を終われた公主を探しに、地図もない砂漠に行くなんてどうかしている。それでも見つかったから良いようなものの。最後にはまたついてなくて、都市国家に捕まってしまった。大変だ。