2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本:鎌倉将軍執権連署列伝/細川重男 編、日本史史料研究会 監修/吉川弘文館

連署は執権の補佐役だと思っていたが、両執権と言われていて執権よりも権力を握っていた連署もいたらしい。

本:明治維新の意味/北岡伸一/新潮選書

明治維新とあるが、江戸末期から日露戦争までを扱っていた。面白かった。

本:祈りのカルテ/知念実希人/角川書店

研修医が研修先の各科を回る話。ミステリー仕立てで、謎を解き明かすようになっている。研修医が先輩医師より先に気づくところが少し納得いかなかった。

映画:アーク Arc

芳根京子が出ているから見に行った。不老になった主人公を演じ分けるのは正直うまく伝わらなかった。

本:図説 鎌倉幕府/田中大喜 編/戎光祥出版

鎌倉幕府について豊富な図で示していて分かり易かった。

本:家司と呼ばれた人々 公家の「イエ」を支えた実力者たち/中脇聖 編/ミネルヴァ書房

公家の家臣である家司について書いた本。まあまあだった。

映画:夏への扉 キミのいる未来へ

ハインラインの古典タイムスリップ小説を原作とする映画。清原果耶も出ていたので期待して見に行った。原作は読了しているが、あまり覚えていない。藤木直人がロボット役で出ていたが、結構ハマっていた。未来で蘇生して、裏切った相手を調べるあたりの描写…

本:虎の牙/武川佑/講談社

武田信虎の弟、武田信友が主人公の物語。物怪が出てきてるところが、いまいち読んでてのることが出来なかった。

映画:ザ・ファブル 殺さない殺し屋

平手友梨奈が出ているから見に行った。結構出番があって楽しめた。アクション映画なのでアクションシーンも見れたら良かったが、脚が悪い設定なので無理。岡田准一は、ほぼ吹き替え無しでアクションシーンをやっていたらしいが、ホンマかよっていうぐらい結…

本:発注いただきました!/朝井リョウ/集英社

色んな企業から色んな理由で依頼されたタイアップ作品集。ショートショートと短編が20本入った本。作家さんの仕事にこんなのがあったのかと思った。

本:ドンナビアンカ/誉田哲也/新潮文庫

魚住久江シリーズの長編。著者お得意の2つの流れが平行して描かれる。誘拐パートと恋愛パート。著者お得意のグロイシーンは無いので良かった。最後はもうちょっとハッピー感を出してくれても良かったのに。

本:比翼は万里を翔る 金椛国春秋/篠原悠希/角川文庫

シリーズ最終巻。ようやく明々と結婚できた遊圭。朔露との戦いはあっさりめだった。戦いのシーンが本シリーズでは少なめだから、こんなものか。

本:アニメ大国の神様たち 時代を築いたアニメ人 インタビューズ/三沢典丈 中川右介 監修/イーストプレス

40名近くのアニメ人のインタビューを乗せている本。知っている人は1/3ぐらいしか居なかったが、なかなか面白かった。

映画:機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ

ハサウェイがギギに惹かれているのか良く解らなかった。モビルスーツの戦闘シーンは薄暗いのでわかり難かった。ストーリーも分かりにくかった。

本:<武家の王>足利氏 戦国大名と足利的秩序/谷口雄太/吉川弘文館

なぜ足利家は戦国時代になっても将軍であり続けたのかについて書かれている。足利義満ぐらいに足利家絶対主義が確立したらしい。それぐらいから将軍家に対立する勢力は、対抗馬となる足利家の一員を押し立てるようになったらしい。足利一門は他氏より上の立…

本:鎌倉幕府連署制の研究/石井清文/岩田書院

執権連署制について書かれた本。執権の方が連署より上と考えられているが、実際には連署の方が地位が上の方もあったとのこと。

本:臥竜は漠北に起つ 金椛国春秋/篠原悠希/角川文庫

玄月は帰れるのに帰らなかった。遊圭と2枚看板になるような活躍ぶりだ。

映画:るろうに剣心 最終章 The Beginning

最初はアクションシーンがあって楽しめた。中盤以降は巴とのシーンが静だったので、ちょっと退屈した。十字傷が着いた理由はふーんてな感じだった。

本:承久の乱の構造と展開 転換する朝廷と幕府の権力/野口実 編/戎光祥出版

北条泰時と北条時房が大将となって攻めて、乱後はともに六波羅守護を担当したらしい。幕府の序列は時房が上だったらしい。

映画:賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット

浜辺美波が出てるから見に行った。相変わらず顔芸が面白い。藤井流星がギャンブル強いのかどうかよく解らなかった。

本:対岸の家事/朱野帰子/講談社

子育てや家事に奮闘中の専業主婦が主人公で、脇役にワーキングマザーや主夫などがいる。子育ては大変だなって思った。

本:鳳は北天に舞う 金椛国春秋/篠原悠希/角川文庫

遊圭がまたやらんでもいい事に首を突っ込ん出る。叔母さんが心配しているだろう。明々との結婚も延期して心配かけて。さてこの先どうなるのだろう。

本:か「」く「」し「」ご「」と「/住野よる/新潮社

人の心の動きがそれぞれ違った形で見れる高校生男女の友達の話。