2023-01-04から1日間の記事一覧

本:此の世の果ての殺人/荒木あかね/講談社

江戸川乱歩受賞作。小惑星が日本の熊本に衝突することが判った世界の話。ほとんどの人が逃げ出した太宰府で、免許を取るために教習所に通う主人公。ある時、教習車のトランクに殺害された死体を見つけてから、元刑事の教官と殺人事件の捜査をする話。ちょっ…

本:invertII 覗き窓の死角/相沢沙呼/講談社

中学生が主人公のと、翡翠のミステリー友達が主人公の2編。中学生が翡翠の手玉に取られるのが面白かった。

本:invert 城塚翡翠倒叙集/相沢沙呼/講談社

プログラマーの話と、小学校教師の話、探偵の話の3遍。探偵の推理を推理できますかと問い掛けられるが、推理できなかった。

本:STORY MARKET 恋愛小説編/集英社文庫

恋愛をテーマにしたいろんな作者の短編集。上遠野浩平が目当てで買ったが、未読のしずるさんシリーズの短篇だったので、そんなに面白くなかった。乙一作の異世界転生ものが面白かった。

本:いもうと/赤川次郎/新潮文庫

ふたりの続編。とわ言え、お姉ちゃんは一瞬しか出てこない。ふたりから11年、27歳の実加の話。父の恋人とその娘との話、同居している後輩の話、仕事で出会った男性との話など盛りだくさん。

本:シリーズ・中世関東武士の研究 第30巻 常陸佐竹氏/佐々木倫朗 編/戎光祥出版

山入氏との抗争は100年ぐらい有ったらしい。常陸南部の江戸氏とは緩やかな同盟関係といった間柄らしい。

本:シリーズ・織豊大名の研究10 徳川家康/柴裕之 編/戎光祥出版

三河一向一揆は家康を倒そうとした運動では無かったらしい。武田、徳川同盟を破棄したのは家康らしい。

本:シリーズ・織豊大名の研究9 蒲生氏郷/谷徹也 編/戎光祥出版

急速に大大名になったので、家臣統制に問題があったみたい。

本:これは経費で落ちません!10/青木祐子/集英社オレンジ文庫

税務調査とプロポーズの話。新幹線のホームで森若さんから結婚したいと言う。太陽からメールで2度目のプロポーズ。なかなか楽しめた。ちょいちょい鎌本さんが森若さんにちょっかいを出すシーンが有って、森若さんが可哀想だった。